· 

ゴーヤじゃないよ。ゴーヤーだよ。


「5月8日はゴーヤーの日」なんだそうです。

 

ゴ(5)ヤ(8)と言う語呂合わせ。分かりやすいですね。

 

1997年に沖縄県によって制定されました。

 

「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」だそうです。

 

福岡県民は「ゴーヤ」と伸ばしませんが、沖縄では「ゴーヤー」と伸ばすのが正式らしいです。

 

(石垣島では「ゴーヤ」と伸ばさないらしい)

そんな健康食品のゴーヤーを今年も栽培してみようと思います。

実は去年も栽培してみたのですが上手くいきませんでした。

3種類ほど苗を買ってきて植えてみたのですがどれも上手くいきませんでした。

 

葉っぱばかり、茂ってしまって。日よけには良かったですけど。

あまり大きくならず、この写真のゴーヤーも10Cmくらいしか育ちませんでした。

 

結局、収穫できたのは3本だけ。

 

スーパーで買った方が安かった。

 

今年こそは立派なゴーヤーを収穫したいと思います。

 

関連記事

2019.08.09

沖縄メシ

ゴーヤーで健康生活。

ゴーヤーミックスジュースにはパイナップルが相性抜群!

 


2019.10.28

沖縄メシ

Jefでゴーヤージュース

 


新着記事


2021.05.05

沖縄小ネタ集

青天をつけ。最近歳のせいか、アッチの方がアレなもんでガンガラ―のパワースポットに行って来た。


2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、甘い、塩っぱい、甘いで永遠に食べ続けられる。

 


2021.05.02

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が沖縄入門書としても楽しめる。


2021.04.29

沖縄メシ

ゲンキ食堂でさとう天ぷら


2021.04.29

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時。

沖縄にはぜんざいと金時とかき氷という三種類の氷菓がある。


2021.04.27

沖縄メシ

CafeNY(カフェニューヨーク)で海を見ながらバインミーを食べる。


2021.04.25

沖縄酒蔵巡り

咲元酒造。移転後の工場に行ってみる。


2021.04.22

ちゅらさんロケ地巡り・聖地巡礼

泊大橋で文也君を想う。


2021.04.19

沖縄メシ

沖縄カツ丼考⑥

あやぐ食堂でカツ丼


2021.04.18

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える④

帰りの那覇空港で買った沖縄そば食べ比べ選手権。