· 

チャップステーキって何なのさ。


最近、飛ぶ鳥落とす勢いの「やっぱりステーキ」。

 

沖縄発のレストランチェーンとして確か、去年東京にも進出し話題になってました。

 

そして福岡市にも親不孝通りに福岡1号店ができたと聞いていたのですが、

 

いつの間にやら我が町北九州市にも4店舗もできてました。

 

知らんかった。

 

早速、北九州市八幡東区の本城店に行って来ました。

八幡本城店

全国に69店舗(6月12日現在)もできてるんだそうですよ。

「やっぱりステーキ」は沖縄の(株)デイーズプランニングと言う会社が運営しているのですが、

 

ここ本城店はフランチャイズのようです。

おなじみオレンジ色の店舗。

新装開店と言うことで花輪が沢山飾られていました。

お昼時でしたので店内は結構込み合っていました。

 

今日は赤身ステーキ1000円也を。

店内に入ると沖縄民謡がガンガン流されておりました。

 

ちょっとだけ沖縄に居るような気分になります。

ご飯、スープ、サラダは食べ放題。コロナの影響もあり、ビニール手袋着用での盛り付けを

 

お願いされました。

各種調味料が並んでおりますが、私はいつものにんにく醤油とわさび。

注文してからだいたい8~10分くらいで提供されます。

レアで出てきますので、よく焼きたい方はさらにジュウジュウの溶岩プレートで焼いてくれと言う

 

スタイル。

 

よく考えてますよね、これなら商品を調理する時間も短いし、客は自分の好みの焼き加減を調整

 

出来ます。

 

これで1000円。お肉も柔らかくて美味しいし、ご飯も食べ放題。文句ありません。


美味しかったので後日またやって来たのですが、

 

サイドメニューという表示を見つけました。

ハンバーグやらカレーやらがあるのですが、

チャップステーキという商品を見つけました。

 

沖縄の定食屋さんとかステーキハウスによくあるメニューなんですが、一度も食べたことが

 

有りませんでした。まさか北九州で食えるとは。

 

今回はこのチャップステーキを注文したいと思います。

 

写真で見た感じではサイコロステーキのようですね。

沖縄生まれのチャップステーキ「あなたはチャップいく?」

 

確かに沖縄以外では目にしないメニュー。

 

チャップって何かの単位なん?

 

取り敢えず、1チャップ150g1280円也を注文してみました。

こちらがチャップステーキ。

 

見た目は酢豚ですね。

 

賽の目に切った肉に玉ネギ、パプリカ。鉄板でジュウジュウ焼かれてます。

見た目も酢豚ですけど、味もまんま酢豚。

 

牛を使っているから、酢牛か。

 

ケチャップを使っているからチャップステーキなのか?。

 

疑問でしたので店員さんに聞いてみると、酸味のあるバーべキューソースを使用しているとの事でした。

 

良く分からなかったのでウィキで調べてみると、

 

「一口大に切った牛肉のステーキと野菜を炒め合わせた料理。日本では沖縄県のステーキハウス、

 

大衆食堂、居酒屋などにみられるメニューである。

 

甘酸っぱくとろみのあるステーキソースがからめられることが多い。沖縄には第二次大戦後の占領期に

 

米軍から伝わったとされている。

 

英語のChop Steak あるいはChopped steak(小さく切ったステーキ)に由来するウチナー英語の一つ

 

とされるが、ケチャップステーキが語源であるとか箸(Chopstickチャップスティック)で食べられるから

 

などとの説もある。

 

なるほどね。

 

ここにもまた独自の進化を遂げた沖縄料理があったようです。

 

沖縄旅行もままならない今、沖縄民謡を聞きながらチャップステーキを食べて、沖縄に行った

 

気分になるのはどうでしょう。

 

期間限定らしいのでお早めに!

ちなみに私、一口食べた瞬間、脳みそがこの料理を酢豚と認識したようで、豚肉を食ったような

 

気がしています。

 

間違いなく使われているのは牛肉だと思うのですが、舌に自信がありません(貧乏舌ですいません)

 

ぜひ皆さんでお確かめください。ではまた。


新着記事

2021.06.10

沖縄メシ

沖縄やまやで塩サバ定食


2021.06.07

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」

は令和のちゅらさんである。


2021.06.03

沖縄小ネタ集

拝啓。Jef沖縄様


2021.06.01

沖縄メシ

沖縄土産を考える⑤ソーキそば食べ比べ選手権。


2021.05.28

沖縄メシ

沖縄のトンカツってシュニッツェルだよね。


2021.05.22

沖縄あれこれコラム

友達が離婚したので色々聞いてみた。


2021.05.19

沖縄メシ

振り返れば奴がいる。ヤギテキで家飲み。