· 

那覇空港で買う沖縄土産。迷ったら取り敢えずこれ買っとけ! 


皆さんお土産は何処で買ってますか?

 

大概は各地の道の駅とか国際通りとかですよね。

 

で、そんな暇もなかった方は最後の最後で帰る前に那覇空港で買うのじゃないでしょうか。

 

今回は那覇空港で買えるお土産を色々考えてみたいと思います。

 

 

まあとにかく、ショップの数も多いし、品物はそれこそ数えきれないほどありますので、

 

目移りしてどれを買ってよいか分かりませんよね。

 

皆さん、見た目で適当に選んで買ってるんではないかと思います。

 

もう泡盛なんか数が多すぎて全く決められない。

 

逆にこの種類の商品はこれ買えって決めてくれた方がありがたいですよね。

 

そんなわけで各ジャンルに絞っておみやげ物をあれこれ考えてみました。

 

 


沖縄そば

 

沖縄そば、ソーキそばをあわせると常時20種類くらい販売していると思います。

 

そんな中で私の一押しがこちら。

沖縄そば専門店 御殿山。の沖縄そばです

色々食べ比べてみましたが、御殿山の沖縄そばが一番それっぽい。

 

それっぽいという表現もおかしいですが、沖縄滞在中に食べたであろう沖縄そばに一番近い気がします。

中身はこんな感じ。

残念ながら2年前に買ったときに比べると三枚肉やソーキの大きさが半分くらいになっている(泣)。

 

これもご時世ですか。

 

すっきりとしたキレの良い魚介系スープに平打ち麺。

 

正統派の沖縄そばです。

 

まあハッキリ言って、空港で売っているお土産用の沖縄そばやソーキそばは、どれ食っても同じです。

 

麺も西崎製麺とかが多いし。こちらのスープも作っている工場は福岡の箱崎です。

 

福岡かい!

 

その中でも御殿山の沖縄そばは一番美味しいと思います。

 

当たり前の話ですが沖縄そばは現地で食べるのが一番。

 

 

2022.04.07 沖縄小ネタ集 那覇空港で買った沖縄そば食べ比べ選手権。

 

2022.04.18 沖縄小ネタ集 那覇空港で買ったソーキそば食べ比べ選手権。

 


紅芋タルト

 

もはや沖縄土産の定番中の定番。

 

買った方も貰った方も多いと思います。

那覇空港では今、紅芋タルトは4種類売ってます。

 

お菓子御殿の紅芋タルトが一番有名かと思いますが、私が買って帰るのが(株)ナンポーさんの紅芋タルトです。

 

沖縄県産紅芋100%使用。

4種類の中ではサイズが一番大ぶり。

そのまま食べても良し。トースターで少し焼いてもよし。冷蔵庫で冷やしても良しです。

 

ホクホクした紅芋の甘さとねっとり感が一番感じられます。

 

2019.10.14 沖縄小ネタ集 紅芋タルトを食べ比べてみる。


パイナップルケーキ

 

 

果物を使ったお菓子は色々でておりまして、レモンを使ったレモンケーキなんぞがメジャーですが

 

今回はパイナップルケーキを紹介したいと思います。

 

パイナップル専門店が作るプレミアムスイーツ。

 

こちらは名護市にあります、ナゴパイナップルパークが作っているケーキです。

 

 

8年連続モンドセレクション金賞。

 

 

キンキラキンの箱が良いですね。

 

高級感があります。やはりお土産は見た目も大事ですから。

 

1箱6個入り。

 

 

味はしっとりしたバウンドケーキというかカステラです。

 

中に果肉が入っていてふんわりとパイナップルの香りが広がります。

 

甘さも控えめで上品なお味。

 

 


紅芋を使ったお菓子

 

紅芋を使ったお菓子というのもアホほど商品化されておりまして、福岡でいうところのイチゴのあまおう使った商品でしょうか。

 

福岡県民もアホですから、とりあえずあまおうと明太子練りこんどけば何とかなるという感じで沢山、商品化されております。

 

それと同じでしょうね。

 

 

紅いも感があるのはやはりこの商品です。

 

おもろの紅いもケーキ

 

こちらも沖縄県産紅芋使用。

 

 

サクサクしたパイ生地にクリームチーズと紅芋ペーストがマッチしてます。

 

こちらはタルトよりも和菓子っぽい仕上がりになってます。

 

珈琲に良し、お茶請けによしです。

 

 


泡 盛

那覇空港だけでもたくさんの種類の泡盛が売られています。

今回私はおきなわ彩発見のクーポンでこちらの泡盛を購入しました。

 

おきなわ彩発見のクーポンは意外と使いづらくて、スーパー、コンビニは使えないし、行ってみたいお店は

 

クーポン受け付けてなかったりで結局お土産買うしかなかったんですが、普段自分では買えないような泡盛

 

が買えて何だかんだで満足です。

 

「金丸」なんて高いですからね。宮古島の「富見親」が売ってたんで思わず買いました。

 

泡盛も最近では各メーカーが頑張って女性向けにも飲みやすい商品を開発していますが、なかなかに

 

個性が強いというかクセの強いお酒が多いですから、お土産にするのはチョット考えてしまうんですが

 

こんなものを見つけました。

 

石垣島、請福酒造の黒糖泡盛梅酒です。

 

泡盛と黒糖で漬け込んだ梅酒です。

 

黒糖の風味とあいまって一味違う梅酒に仕上がっています。

 

女性に差し上げても喜ばれます。

 

 


果 物

お土産に果物はハズレなしです。

 

多分一番喜ばれると思います。

 

ホント、見るからに美味しそうですし、こんなトロピカルな果物の詰め合わせなら貰いたいですよね。

 

「沖縄行って来ました」「おぉー沖縄行ったんだね」感が半端ないです。

 

 

今回は自分用にスナックパインを買いました。

 

 

手でちぎって食べられるのですがウリです。最初だけ面白かったですがまどろっこしいので

 

結局、包丁で切って食べましたけどね。柔らかいので芯まで食べられます。

 

 

しかしながら果物は那覇空港で買うのが一番高いですから、できれば事前に道の駅やホテル近くの

 

八百屋さんでお買い求めください。

 

 


以上、那覇空港で買えるおすすめのお土産をご紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

 

これ私がいつも買って帰るお土産なんですが、友人知人の間では好評です。

 

 

 

最後になりますが、貰って困るお土産の第一位は「シーサーの置物」だと思います。

 

シーサー業界を敵に回すつもりはありませんが、私も何度か友人の沖縄土産として可愛らしい

 

シーサーの置物をもらったことがあります。

 

最初は物珍しくてテーブルの上なんかに飾ってましたが、そのうちに置き場にこまって、大概

 

引っ越しのタイミングで捨てました。

 

 

 

 


関連記事

2023.06.19

沖縄小ネタ集

沖縄土産にこんなのどうでしょう。

那覇空港限定、沖縄そば味せんべい。


次のページ

2023.06.23

沖縄メシ

燕郷房で一人飲み。

こんな夜に飲まんでどうする。